カウンセラーの資格を取ろう

まず、公的なカウンセラーの資格は今のところないということを理解しましょう。ただ、目的に合わせて取得しておいたほうが就職先が見つけやすいものがたくさんあります。

サイトトップ > カウンセラーの取得期間の目安

スポンサードリンク

カウンセラーの資格を取ろう

カウンセラーの取得期間の目安


カウンセラー資格の取得期間の目安をいくつかご紹介します。まず臨床心理士です。こちらは知名度、実用度共に高いですが、大学・大学院に入らなければ試験が受けられないので、どうしても2年以上の時間がかかってしまいます。


認定カウンセラーなども通信コースの受講期間が2年とされているところが多いです。 産業カウンセラーも大学で心理学を専攻するか、養成講座で学ぶ必要があるので、最低でも7カ月は必要となります。


就職先が見つからず、最初にカウンセラーの資格取得を考えている場合は別ですが、既に何らかの形でカウンセラーの仕事に就けている場合は、働きながら資格取得のための勉強をするのがおすすめです。


資格の中には、カウンセラーに関する仕事を○年以上行っている者というのが条件になっているものもあるからです。 また、知識があるだけでは就職先は少ないのが現状です。 あくまで知識があることを前提とし、どれくらいの実務経験があるかというのも就職の際には大きく影響するので、勉強をしながらカウンセラーに関連した仕事の求人が出ていないかも探しておきましょう。


通信教育で取得することが出来る資格の場合は、取得するまでにどれくらいの期間が必要とされるのかが明確にされているものが多いので、期間を比較してどれを取得するか選んでみてもいいですね。 難易度や合格率だけでなく、取得することで職場や出来ることの幅が広がるかもチェックしておきましょう。


カウンセラーの資格を取ろう