カウンセラーの資格を取ろう

まず、公的なカウンセラーの資格は今のところないということを理解しましょう。ただ、目的に合わせて取得しておいたほうが就職先が見つけやすいものがたくさんあります。

サイトトップ > カウンセラーの資格取得にかかる費用

スポンサードリンク

カウンセラーの資格を取ろう

カウンセラーの資格取得にかかる費用


カウンセラーの資格取得にかかる費用は、どれを取得するのかによって違ってきます。有名な臨床心理士の場合を例に挙げると、大学に通うことが条件となってしまいます。つまり、大学に通う分のお金が必要になるということですね。


年間の授業料等は80万円前後、それに加え入学金やその他費用が発生します。 これはあくまで学ぶために必要になる料金で、試験に参加する際には更に審査料として3万円、合格した場合には交付料として5万円が必要となります。


産業カウンセラーの場合は必ずしも大学に入らなければならないというわけではありませんが、その場合は養成講座を受けなければなりません。 この養成講座を選択する場合の受講料は、7ヵ月間で20万9500円となっていて、試験を受ける場合の受験料は3万1500円です。


カウンセラーの資格取得までにかかる費用としてはこれだけではありませんよね。 通信教育などで自宅で勉強出来るものもありますが、講座に参加したり大学に通う場合は、交通費なども考えなければなりません。


独学で勉強して取得出来るカウンセラーの資格を検討している場合も、参考書は購入しなければなりませんよね。 専門書になるので、通常の本に比べると価格も高くなりがちです。 どのカウンセラーの資格を取得するのかばかりを最初に考えてしまいがちですが、具体的にどれにしようか決まっていない場合は、取得するのにかかる期間・費用も合わせて調べるようにしましょう。


カウンセラーの資格を取ろう