カウンセラーの資格を取ろう

まず、公的なカウンセラーの資格は今のところないということを理解しましょう。ただ、目的に合わせて取得しておいたほうが就職先が見つけやすいものがたくさんあります。

サイトトップ > カウンセラーの試験概要

スポンサードリンク

カウンセラーの資格を取ろう

カウンセラーの試験概要


カウンセラーの資格の中でも特に有名な臨床心理士、産業カウンセラーの試験概要についてご紹介します。


・臨床心理士

試験を受けるための条件は、1種・2種の指定大学院または臨床心理士養成に関する専門職大学院を修了した者、医師免許取得者の場合は必要な心理臨床経験2年以上を有する者となっています。
カウンセラーの資格試験は、一次試験が筆記試験、二次試験が口述面接試験となっていて、受験料は30,000円です。
申請書類は日本臨床心理士資格認定協会から1セット1,500円で取り寄せて申し込むことになります。
合格しただけでは臨床心理士になれないので、認定証書の交付手続きを受ける必要があります。


・産業カウンセラー

受験資格は細かく定められているので自分が条件を満たしているか協会のホームページから確認しましょう。
試験内容は学科試験(10,500円)と実技試験(21,000円)です。
既に産業カウンセラーを取得している場合は、シニア産業カウンセラーも検討してみてはどうでしょうか。
更に深い知識や経験を生かし、カウンセラーが出来る人物であるということが証明されます。
こちらは学科試験(12,600円)、実技試験(29,400円)となっています。


どちらもカウンセラーの資格の中では有名で実用度も高いので、どのカウンセラーの資格を取得しようか迷っている場合は、こちらの2つから検討してみてはどうでしょうか。 受験料はどちらも安いものではないので、一発合格を目指しましょう。


カウンセラーの資格を取ろう